« ずばり東京(開高健) | トップページ | 小雨に煙る街(広島) »

2006/11/12

ぎんざ2006

 きょうは昨日の余韻にひたりながら過ごしていた。じつは土曜の夜、友人達と銀座1丁目から4丁目へ向かった。日比谷に勤務しているもう一人の友人と合流して食事をしようとういう話だ。待ち合わせ場所は4丁目にあるミュージックショップだが、その隣りにある宝石店前に人が集まっている。皆さん携帯電話を手に、通りから店の方を見つめている、誰か有名人でも来ているのだろうか?そのときあたりに音楽が流れクリスマスツリーのイルミネーションが輝きはじめた、みなこれを待っていたのだ。

Tdsc01006 ミュージックショップでギターをみる。ギブソンのギターがたくさん並んでいる、ギブソンのアコースティックがこんなにも並んでいるのを見るのは初めて、でもこの店で選ぶとなればやはりマーチンD28ビンテージだろう。問題はその値札、おじさんバンドが流行っていてボーナス全額をギターにつぎこむ人もいると聞いたが、あるところにはあるもんだ。目の保養だけにして売り場を後にする。

 再び降りだした雨の中通りを歩けば、ウエディングパーティだろうか、ビルの窓に白や銀色のロングドレスの女性姿がみえる。通りに面したカフェもお客さんは入っているがとても静かだ。やはり銀座は大人の街だ、こんどゆっくり歩いてみよう。

|

« ずばり東京(開高健) | トップページ | 小雨に煙る街(広島) »

コメント

真理子です。
誰か私を夜の銀座に連れてって!
幾つ位の時だったかしら、デートといえば銀座で食事?ぶらぶら歩いてウィンドウショッピングして......。
ただ時計に針を進めるためだけに歩いていたときも。
いまほど若い人が入りやすいお店も少なかったような記憶。
学生のころちょっと背伸びして通った店もいまはないですね!
またあのころのようにデートをして見たいな?って時々思います。

投稿: 真理子 | 2006/11/13 00:31

銀座はやっぱり日本を代表する街、江戸情緒だって探せば結構ありそうですよね。CASTING真理子さん誘って、たまにはぶらつきたいです。銀座散歩とかもいいかも、ね。

投稿: △イチおじさん | 2006/11/13 14:30

じんた堂さんのお顔を拝見した時に、実は、ブルーグラスの匂いを感じたのですが、もしや…。
実は、1954年のD28を所有しているのですが、この記事を読んで、高騰したら売り払おうと思いました(^^;

投稿: masa | 2006/11/13 16:14

真理子さん、こんばんは、
そうそう若い頃ちょっと背伸びというか、ドキドキしながら入ったお店がなくなりました。たとえば八丁目の千疋屋、今思い出すと笑ってしまいますが、クラブサンドイッチを初めて食べたときの感激は大きかった。彼女はもちろん季節のフルーツでしたが、それまでマンゴスチンなんて見たことも聞いたこともなかったので、何が来るんだろうとワクワクしたものです。

投稿: じんた堂 | 2006/11/14 01:02

△イチおじさん、こんばんは、
銀座はお店のディスプレイを見るだけでも楽しめる街ですね。ちょっと残念なのは、最近は表からだとブランドのロゴしか見えないお店が増えつつあるような、やはり季節ごとに変わるウインドウのほうが私は好きです!

投稿: じんた堂 | 2006/11/14 01:45

masaさん、こんばんは、
じんた堂はギターは聴くだけの人です、もちろんフラットマンドリン、フィドルも弾けません、残念!(なんでフラットマンドリンなんか知っているのかは突っ込まないように、これは60-70年代カルチャーの常識ですよね)

しかしD28をお持ちとは!!!マーチンの王道を行くならD45でしょうが、全体のバランスはD28が一番と言われているモデルですね。

投稿: じんた堂 | 2006/11/14 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74890/12654065

この記事へのトラックバック一覧です: ぎんざ2006:

« ずばり東京(開高健) | トップページ | 小雨に煙る街(広島) »