« アンドントラック走る | トップページ | 東京物語(源氏鶏太) »

2007/03/03

揚げパン

 京島の帰りに京成曳舟駅へ向かう。踏み切り手前に、どこか懐かしさがしみだしている町のパン屋さんがある。

8dsc02118_1 一番下の棚をみれば、右からクリーム、ジャム、カレー、アンドウナツ、メロンパン、ブドーパンと定番のパンが並んでいる、中段に目を移せばツナサンド、サケ・ウメ・コブのおにぎり、その隣りに揚げパン!、あの学校給食で食べた懐かしの「揚げパン」が並んでいる。さらに別な棚にはシベリアケーキもある。この品揃えは昭和のままだ!

 お店の方によれば、「キムラヤ」は戦前からこの地で営業していたパン屋さんで、店においてあるパンや焼き菓子は全て自家製だそうだ。近くにもう一軒同じ名前のパン店があり、そちらは兄弟店。

|

« アンドントラック走る | トップページ | 東京物語(源氏鶏太) »

コメント

橘銀座を行ったのかな
橘館という映画館があった昔風の通り
映画館跡はスーパーだったかな

投稿: ドラおじさん | 2007/03/04 09:44

こんにちは。先日はお立ち寄り頂きありがとうございました。
こちらのパン屋さん、いい雰囲気ですよね。道路の向かい側にはプラモデル屋さんもありましたでしょ。曳舟銭湯もありますしね、この辺りは昭和の香りがプンプンですが、目の前は再開発地で凄まじい工事が行われています。それがなんとも痛々しくて…。
ラブガーデンもビルの谷間に埋もれそうです。

投稿: yukiりん | 2007/03/05 12:20

ドラおじさん、こんばんは、
今回歩いたのは、京成曳舟駅近くにある銭湯「曳舟湯」のある通りです。キムラヤはその斜め前にあり、表から見ていると中が分かりにくいですが、入ってみてビックリというパン屋ですね・・・。

投稿: じんた堂 | 2007/03/05 22:47

yukiりんさん、こんばんは、
先日は、いろいろ教えて頂きありがとうございました。あのパン屋さんでは、この地域の歴史から最近のパン屋事情など、色々面白い話をうかがいました。近くの銭湯も、入り口に小さな雛飾り置いてあったりして、とても良さそうですね。

投稿: じんた堂 | 2007/03/05 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74890/14117501

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げパン:

« アンドントラック走る | トップページ | 東京物語(源氏鶏太) »