« 大横川を歩く | トップページ | 一箱古本市2007 »

2007/04/14

中国中山へ行く

 中国中山へ出張してきた。中山は、香港からフェリーで1時間半の距離にある中国本土南部にあり、マカオにも近い。古くは孫文の出身地と知られているが、現在は、日本を含めて海外企業の工場が多数進出している。

8dsc02501 観光は一切なしの出張旅行なので、行動範囲はホテルと仕事先周辺に限られるが、建築中の建物が目につく。現地によく来る人に聞くと、次々新しい建物が出来ているそうで、3~4ヶ月ぶりに訪れるとすっかり風景が変わってしまうそうだ。工場がある地域には養魚池が点在しているが、宿泊したホテル周辺は、新築のアパートに加えて写真にあるような建築中のビルが見える。このような光景に経済成長する中国の一面をみたような気がする。

|

« 大横川を歩く | トップページ | 一箱古本市2007 »

コメント

こんにちは!
ブログの更新が止まっていると思ったら、
中国にいたんですか。
あちこち大変ですね。

投稿: △イチおじさん | 2007/04/16 12:59

△イチおじさん、こんばんは、
先月末からこの仕事の対応で、クラス会にも行けませんでした。いまもまだ対応中ですが、どうなることやらです!

投稿: じんた堂 | 2007/04/16 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74890/14685083

この記事へのトラックバック一覧です: 中国中山へ行く:

« 大横川を歩く | トップページ | 一箱古本市2007 »