« 暑い国への旅#4:ペナンでドリアン | トップページ | ペナンの裏通り »

2007/07/09

暑い国への旅#5:ペナンでバクテイ

 今日の夕食は、お世話になった方と一緒にバクテイ、もちろん屋台だ!

Dsc033011 バクテイは、漢字では肉骨茶と書き、シンガポールとマレーシアだけにある料理だそうで、私も実際に食べるのは今回が初めて。場所や店によって内容はだいぶ異なるようだが、今回はペナン風、それも香りをマイルドにしたこの店オリジナルのものだそうだ。

 写真でも分かるが、どうみてもこれは日本の寄せ鍋と同じだ。土鍋の中に、エノキダケ、シイタケ、厚揚げ豆腐と、ここまでは完全に日本の鍋だが、そこに骨付きの豚肉が入り茶色いスープが加わっている。ご飯は芋が入った茶色もの、それに中華粥によくついている油条(中華揚げパン)を切ったお椀もついてきた。

 店によっては漢方薬のような味がするらしいが、このお店のバクテイは、見た目よりあっさりした薄味中華スープのようなもの。隣のテーブルでも、地元の人が同じバクテイを食べていたことからも、どうやら、よく食べられている料理らしい。

 一緒に来た地元の人が、油条を切ったものをバクテイにひたしながら食べていたので真似してみると、これがなかなか美味しい。揚げパンをスープにひたして食べるような感じだ。と、ここまで書いて気づいたが、これは、ブイヤベースの豚肉版と言ったほうが、よりイメージが伝わるかもしれない。

|

« 暑い国への旅#4:ペナンでドリアン | トップページ | ペナンの裏通り »

コメント

突然にバクテーが表示されてビックリです。実は好物なんですよ。羨ましい(^^; じんた堂さんとよく似たニックネーム・じゃらん堂さんという方が、バクテーにお詳しく、ご自身のブログに「バクテー総集編」
http://shonanvil.exblog.jp/2855831なるエントリーをなさっています。ラーメンのように、基本は同じでも、バラエティが豊富な料理のようです。

投稿: masa | 2007/07/10 03:58

おはようございます!
こうして、ブログを見ている限り、
仕事で出張とは思えませんね、
どう見ても、食の旅って感じです!!

投稿: △イチおじさん | 2007/07/10 07:15

masaさん、おはようございます、
食事は、地元の人と一緒に屋台村のような所へ行っています。値段は日本と比較するのはどうかなと思いますが、このバクテイは、一人分6MR(約180円)でした。

投稿: じんた堂 | 2007/07/10 09:49

△イチおじさん、おはようございます、
こうみえても昼間のおじさんは、結構厳しい仕事をしています。その反動か、夜の食事が息抜きになっています!

投稿: じんた堂 | 2007/07/10 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74890/15708694

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い国への旅#5:ペナンでバクテイ:

» 豆腐料理レシピ [豆腐 レシピ]
豆腐レシピについて。手軽で簡単な豆腐料理のレシピから、豆腐ハンバーグのレシピ、麻婆豆腐のレシピ、高野豆腐のレシピ、揚げ出し豆腐のレシピ、杏仁豆腐のレシピなど、豆腐料理のレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007/07/10 08:49

« 暑い国への旅#4:ペナンでドリアン | トップページ | ペナンの裏通り »