« Nat King Cole DVD | トップページ | 夏の忘れ物 »

2007/10/06

Y字路の秘密

 カフェのある公園近くにY字路とY字路が並んでいるところがある。

8dsc04211 Y字路に立つと、右に行くべきか左に行くべきか迷い、どこか不安な気持ちになるときがある。ひとたび左右の選択を間違えると、二度と再び戻れない分岐点として認識しているからだろう。

 一方、Y字路を逆から進めば、これは二つの道が一つの道となる合流点となる。同じY字路でも、自分の視点をどこに置くかで気分は大分違ってくる。

 そういえば横尾忠則に、Y字路をテーマにした作品がある。薄暗い街灯の明かりに浮かび上がるY字路とそこに建つ家を、描いていた。あれは分岐点として描いたのだろうか、それとも合流点だろうか?

|

« Nat King Cole DVD | トップページ | 夏の忘れ物 »

コメント

あれは分岐点とどこかで説明があったような?
暗いほうの道の奥 、先にはかすかな明るい灯があった記憶がありますが...?
何度も見に行っているのに覚えていないのは老化が進んだのかな?
レスポール氏がサックスはまだですか?と問い合わせがありましたが。

投稿: 真理子 | 2007/10/06 23:18

こんばんは、
やはり分岐点だったですか!Y字路は、入り口は見えても、先がよく分からないところが、人の心を惹きつけるのかも・・・。

投稿: じんた堂 | 2007/10/07 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74890/16650632

この記事へのトラックバック一覧です: Y字路の秘密:

« Nat King Cole DVD | トップページ | 夏の忘れ物 »