« 銀座のランドマーク | トップページ | 雪だるま(小川町) »

2008/01/24

ブルースカイ

 昨日の雪と雨でチリが洗われたのだろうか、午前中はキレイな青空が広がっていた。
 
8dsc04413  ところでスタンダードナンバーにブルースカイという歌がある。英語のタイトルはBlue Skiesと複数形になっているが、日本語にすれば青空。

 この空(Sky)を複数形で表すというのは、英語の疑問集でよく取り上げられるが、いまだに使い方が分からない。雲であれば、一つ二つと数えらる場合もあるだろうが、空は出来ない。あの日の青空、この日の青空とすれば、複数の青空もあるかなと思うが・・・どうもすんなり理解できない。

 そのブルースカイは、Blue skies smiling at me ではじまる。

|

« 銀座のランドマーク | トップページ | 雪だるま(小川町) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座のランドマーク | トップページ | 雪だるま(小川町) »