« 谷中、花と墓地(サイデンステッカー) | トップページ | 晴耕雨読 »

2008/06/05

スカイブルー

 梅雨入りした途端、ぐずついた曇り空が続いている。

8dsc02941 こうなると青空が待ち遠しくなる。この空の色、スカイブルー、ブルースカイどちらだろうか?空色であればスカイブルーだが・・・水色、天色という日本語もある。

 色の手帖で青色系の漢字名を調べたら、水色、空色、天色、青、群青色、浅葱、水浅葱、花浅葱、藍、薄藍、青褐、瑠璃、花田色などが出てくる。さらに新橋色というものもあるが、これは”くすんだ緑みの青”、東京新橋の芸者たちに好まれた色からの名”とある。

 ”くすんだ”という言葉は、どこか純粋でなく否定的にとられることが多いが、微妙にくすんだ色は、純粋な色より美しく洒落た感じがする。これは人間も同じかも・・・。

|

« 谷中、花と墓地(サイデンステッカー) | トップページ | 晴耕雨読 »

コメント

「恋は水色」って歌ありましたね。
天地真理。あのへたくそな歌声
思い出しました。

投稿: おじさんの独り言 | 2008/06/12 13:13

ここでクイズです”天地真理が歌ったのが「水色の恋」、ポールモーリアの演奏でヒットしたのは「恋は水色」、それでは「恋は水色」を歌ったのは誰でしょうか?”ですね。

投稿: じんた堂 | 2008/06/12 19:42

あら、森山良子か。
記憶が曖昧。

投稿: おじさんの独り言 | 2008/06/13 06:11

「恋は水色」は、森山良子も歌っていましたが、やはりヴィッキーですね。

投稿: じんた堂 | 2008/06/13 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷中、花と墓地(サイデンステッカー) | トップページ | 晴耕雨読 »