« 夏座敷 | トップページ | 夏の初物:葛きり »

2008/07/17

お盆休み?

 東京の7月15日はお盆。こう書くと、すぐに我が家は違うという声が聞こえてきそうだが、じつは我が家も、お盆は月遅れといわれる8月15日におこなっている。

8dsc07827 お盆は、もともと旧暦の7月15日に行われたものが、新暦になったときから新暦7月15日と8月15日の二通りになり、東京は7月15日といわれている。しかし、実際にお盆の行事をするしないにかかわらず、全国的には子供の夏休みを含む8月15日を、お盆休みとしているところが多く、海外旅行もこの頃が一番にぎわう。

 さて今週、都内を歩けば夏休みの張り紙をしたお店がちらほら、15日の深川永代通りはごらんのようなありさま。人もクルマも少なく、がら~んとした感じがとてものどかだった。

|

« 夏座敷 | トップページ | 夏の初物:葛きり »

コメント

こんばんは!
こうやって、道の真ん中で
ワイドショット撮るの
快感ですよね、
なかなかできません。

投稿: おじさんの独り言 | 2008/07/18 22:02

超ワイドやパノラマって、インパクトがあって魅力的ですよね。いまはソフトウエアで複数枚の写真を合成する方法もありますが、写真は一枚撮りにこだわって欲しいものです・・・。やはり写真は一瞬の記録、その一枚にこだわってほしいのですが、いまやこの考えも旧人類かも。

投稿: じんた堂 | 2008/07/20 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏座敷 | トップページ | 夏の初物:葛きり »