« 深川祭りはじまる(祭囃子が聞こえる日) | トップページ | オオミズアオ@夏休み自由研究 »

2008/08/17

水かけ祭り(祭囃子が聞こえる日)

 水かけ祭りと呼ばれる深川祭り、富岡八幡宮例大祭の神輿連合渡御を見るため深川へ。

8dsc08168 本日、8月17日(日)は、富岡八幡宮例大祭、三年ぶりの神輿連合渡御の日。

 森下からバスで門前仲町へ向かえば、

 いつもは豊海水産埠頭まで行くバスも、祭りのため永代通りが通行止めとなり、乗客は深川二丁目で下車することに。そこから徒歩で永代二丁目交差点に向かへば、ちょうど永代橋を渡ってきた連合渡御の先頭に間に合った。

 木遣、手古舞につづいて神輿が次々やってくる。

 ときおり霧雨が降るが、まだ傘をさすほどでもない天気なのに、どの神輿も、担ぎ手は全身びっしょりになり、神輿の屋根からは水が小さな滝のように流れている。

 じつは神輿が通る沿道の所々に、

8dsc08193こんな水かけ隊や

8dsc08152
こんな消防が使うような大型ホースの放水が、

 待ち構えていたのだ。

 なるほど、水かけ祭りと呼ばれることに納得。

 ところで、今回の深川行きは、写真及び音楽に詳しい方々と一緒だったが、その話しは・・・。

|

« 深川祭りはじまる(祭囃子が聞こえる日) | トップページ | オオミズアオ@夏休み自由研究 »

コメント

お声をかけていただいたばかりか、あの絶妙なタイミングの先導を…ほんとにありがとうございました。お陰さまで、とても効率良く、深川の祭りの概要をつかむことができたような気がしています。3年後…またご一緒できたら…なんて思っています。とにかく御礼です!

投稿: masa | 2008/08/20 01:44

先日のご無礼にもかかわらず、今回もお声をかけてくださり、そしてmasaさんも仰っておりますが、お見事なナビゲーションにただひたすら感謝するばかりです。
また普段の深川でもご一緒できる機会がございますよう、これからもよろしくお願い申しあげます。

投稿: M.Niijima | 2008/08/20 09:44

何度もご連絡くださいましたのに、ご一緒できず残念でなりません。でも、みなさま絶妙のコンビネーション!のご様子拝見できて嬉しく存じます。

投稿: brary | 2008/08/20 11:36

masaさん、
こちらこそ一緒に深川祭りを楽しんで頂きありがとうございます。涼しくなりましたら、坂道の町などを皆さんと一緒に巡りたいと思っています。そのときは、よろしくお願いします。

投稿: じんた堂 | 2008/08/20 19:40

Niijimaさん、
あのカメラ用雨よけ、じつに良く出来ていますね。さすが水辺をよく歩かれている方ならではの工夫かなと感心しました。また機会がありましたら、ご一緒させてください。そのときは、私もフィルムカメラ(といってもコンパクトカメラですが)を持っていこうかと思っています。

投稿: じんた堂 | 2008/08/20 19:57

braryさん、
今回は三人でしたが、同じ道を歩き同じ場所に立ちながらも、カメラで切り取る風景は、それぞれ違うようです。たまに皆さんとご一緒すると、いままで見過ごしていたものを気付かせてくれるようで、とても刺激になります。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: じんた堂 | 2008/08/20 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深川祭りはじまる(祭囃子が聞こえる日) | トップページ | オオミズアオ@夏休み自由研究 »