« 蛎殻町の床屋 | トップページ | 蛎殻町の銭湯 »

2008/09/03

蛎殻町の美容院

 昨日と同じ蛎殻町、通りの角でみつけたモダンデザインの建物。

8dsc07677 シンプルながらどこかオシャレな感じがするとよく見れば、建物は左右対称にみえて微妙に変えてある。

 たとえば二階の建物壁面にある楕円形の飾りは左右対称だが、建物隅につけられた柱のような飾りは左が高く右が低い。この部分の段違いが、建物にちょとしたリズムが与えているような。一階正面の窓も、左右で微妙に大きさが違い、全体はシンプル仕上げながらどこかオシャレな雰囲気を作り出している。

 正面ドアのガラスに英字でSHISEIDO、さらにカタカナでゾートスサロンと書いてある、たぶんここは美容院なのだろう。

 さて、今日のタイトルだが、昨日の床屋にちなんで髪結いとしたいところだが、どうもこの建物のモダンさに似合わない。ここは、かんたんに蛎殻町の美容院としておこう。

|

« 蛎殻町の床屋 | トップページ | 蛎殻町の銭湯 »

コメント

はるか昔のことですが、若い殿方に「どこか行きたいところある?」と訊かれて「日本橋蛎殻町」と答えたことがあります。名前がすてきだと思ったので。

投稿: brary | 2008/09/03 22:40

Braryさん、コメントありがとうございます、
蛎殻町をはじめに小網町、小舟町、堀留町など、いずれもちょっと惹かれる町名ですね。
いかにも、おいしい佃煮屋さんや鰻屋がありそうと思ってしまいますfish

投稿: じんた堂 | 2008/09/04 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛎殻町の床屋 | トップページ | 蛎殻町の銭湯 »