« タモリ倶楽部川を歩く第3弾は三田用水 | トップページ | 麻布霞町の田舟 »

2009/05/17

鉄道ジオラマ(風)

 その川沿いの道を通ると、つい立ち止まってしまう。

7dsc05320b 秋葉原から御茶ノ水へ向かうときは、いつもホテルジュラクが建っている淡路坂を通るのだが、先日、湯島聖堂のある通りを神田川に沿って歩いてみた。

 聖橋の下をくぐる手前あたりは、神田川を鉄橋で渡る地下鉄丸ノ内線の撮影ポイントとらしく、当日も、一眼レフデジカメをもったオジサンがずっと撮影中。私もちょっと一枚と地下鉄が来るのを待ったのだが、これが思っていたより難しい。

 JRのホームからはゆっくり走っているように見える地下鉄だが、いざ、撮影ポイントに立ってみると、あっというまに土手のなかほどから出て反対側のトンネルへ吸い込まれてしまうのだ。遠くの方で鉄が擦れるような音がするので、いまかいまかと御茶ノ水駅へ来る電車を待っていると、まったく逆側の淡路町方面へ行く電車が表れたりして・・・。

 ようやく撮れた一枚、iGaさんのジオラマ風をまねて、ちょっと鉄道ジオラマ風に加工してみた。鉄道模型のように見えるだろうか・・・。

|

« タモリ倶楽部川を歩く第3弾は三田用水 | トップページ | 麻布霞町の田舟 »

コメント

トンネルと鉄橋は鉄道模型の必須アイテムですね。
それと架線がない丸ノ内線が鉄道模型らしくて良いですね。
そういえば、相互乗り入れしてない路線はこの丸ノ内線と銀座線だけかな...

投稿: iGa | 2009/05/18 02:12

iGaさん、こんにちは。
iGaさん、akiさんのページをみて、鉄道模型風に加工してみました。

御茶ノ水付近は、中央線快速、総武線、地下鉄丸の内線の3路線が立体的に交差し、山あり谷あり川もありと鉄道模型レイアウトに最適なロケーションですね。さらに湯島聖堂、ニコライ堂なども再現すれば、これは最高でしょう!train

投稿: じんた堂 | 2009/05/18 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タモリ倶楽部川を歩く第3弾は三田用水 | トップページ | 麻布霞町の田舟 »