« 「ちっちゃな家」展をみる | トップページ | 雨空はるか »

2009/06/15

ブルーノート100名盤

 ブルーノート100名盤(平凡社新書、¥760)は、ブルーノートレーベル創立70周年記念して行われたファンアンケートによるベスト100を紹介している。

7dsc05770a 本書の注によれば、”ブルーノートレーベルのアルバムから、順位をつけて三枚を選ぶアンケートを行い、第1位から第100位までのランキングを決め第1位から第50位までについてはアルバム解説をつけました”とある。

 簡単に言えば、それぞれの人がベスト1,2,3をあげて、1位に3点、2位に2点、3位に1点を与えて、それを集計して点数の大きい順にアルバムを並べたもの。

 私のベスト3として、アンケートに答えた人の話がいくつか載っているが、意外なアルバムをベスト3に上げる人がいて面白い。たとえばジャズ喫茶オーナーの寺島さん、ベースのロンカーター、レコーディングのルディヴァンゲルダーは、・・・こんな曲を上げていると紹介したいところだが、これは本をみてのお楽しみにしよう。

 ところでブルーノート100名盤と連動して、blue note BEST & MORE 1100がはじまっている。

 またかと思う限定盤CD発売の企画だが、今回は、全150タイトルのCDを1枚¥1100で販売する。第一回目は、ファン投票上位50タイトルを6月10日発売。

 発売されるアルバムは、こちらEMIのページに案内がある。

 いままで買い(聴き)逃していたものを買い足す良い機会になるだろう。

 さて普通ベストXXと言われると、何事もなるべく上位にあるほうが良いようだが、なぜか自分が持っている音楽アルバムは順位が低くてもというか、むしろ低いほうが嬉しい。他人と同じより、私だけが知っているという、マイナーなものを楽しみたいのだ。

 こういう気持ちは誰にでもありそうだが、さて、あなたのお気に入りのブルーノートアルバムは、第何位だろうか?

 写真は、ブルーノート100名盤(平凡社新書)、ブルーノート ベスト&モア 1100の案内パンフレット、そして一番下にあるのは「FLIGHT TO JORDAN」(Duke Jordan)のLP。なおこのLPはファン投票第36位、うーん、これは微妙なポジションかも・・・。

|

« 「ちっちゃな家」展をみる | トップページ | 雨空はるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ちっちゃな家」展をみる | トップページ | 雨空はるか »