« 幻景@根岸 | トップページ | 裏山砦@浅草清川 »

2009/07/15

梅雨明けしたとみられる・・・

 関東地方の梅雨明けが宣言された途端に猛暑。

7dsc06593 今年の夏は、エルニーニョ現象のため、長期的には暑さはほどほどと聞いていたが、昨日、今日と猛暑。口には出すまいと思っても、どこに行っても、午後の会話は”今日は暑いですね!”から始まる。

 それでも風があるので、なんとか屋外でもしのげたが、歩道は強い日差しに照らされ真っ白に輝き、体は自然に日陰を選んでしまう。休憩のため立ち寄った喫茶店でも、”今日は皆さんアイスコーヒーばかりです”との話しに、私も同じものをオーダー。コーヒーは一杯づつドリップ、氷も一杯分づつクラッシュするので、手間はホットコーヒーより多くかかるので大変だそうだ。

 そういえばセットメニューにあるホットコーヒーをアイスコーヒーにすると、¥100アップというレストランがあったが、こういう理由だったのかもしれない。本当に¥100分の材料と手間が余分にかかっているかは別だが・・・。

|

« 幻景@根岸 | トップページ | 裏山砦@浅草清川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻景@根岸 | トップページ | 裏山砦@浅草清川 »