« 相生橋 | トップページ | スノーフレーク »

2011/03/30

七つの水仙

 大輪の水仙を見かけた

5dsc02495 白い花の直径は5cm、内側のカップのようになった部分はオレンジ色。植えた人の話では「口紅水仙」という名で、水仙の中では遅咲きの品種だそうだ。

 水仙で思い出す歌がある。ブラザースフォアの「七つの水仙:Seven Daffodills」は、1964年のアルバム「Sing Of Our Times」に収録されていた曲だが、私が聴いたのはそれよりもずっと後で、すでにフォークソングブームも終わっていた1970年頃だったような。

 ブラザースフォアを調べたら、今もグループは活躍していることが分かった。メンバーは交代しているが、そのサウンドは昔も今も変わらず、日本公演もしているようで、まるでフォーク界のベンチャーズである。

|

« 相生橋 | トップページ | スノーフレーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相生橋 | トップページ | スノーフレーク »