« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/16

Snow Country

 二週続けての週末の雪に出かけることもできず、家の中でじっとしている。急に思いついてDuke Jordanの"FLIGHT TO DENMARK"を聴こうとするがCDが見つからない、とりあえずYoutubeで聴く。なぜ”FLIGHT TO DENMARK”かは、ジャケット写真をみれば説明は不要だろう。


| | コメント (0)

2014/02/11

雪景色のおもいで

 ”雪の日ですか?臨時休業しましたよ、電車が止まりそうだったでしょ”とのマスターの返事をきっかけに、雪景色の想い出がよみがえる。

Dsc00163d

 あの頃の東京は、入試の時期になるとかならず雪が降り、電車が止まったりして大変だった。雪が降ると電車が止まるじゃないかと警戒するのは、いまもその記憶が残っているからだろうとか。線路のポイントが凍結するのを防ぐため、ポイントの下にカンテラが置かれていて、暗くなると、そのカンテラの火が線路にそって点々と見えて妙にきれいだったなど。雪景色の想い出は尽きない。

| | コメント (0)

2014/02/02

花開く

 年が明けてひと月、旅立ちのニュースがあちこちから聞こえはじめた。

Dsc00158b

 新たに活動拠点を北に移すかた、少し早めの定年をえらび故郷でお店を開くかたなど。皆さんの熱い夢が花開くことを祈ろう。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »