« 根津神社つつじ祭り | トップページ | スペンサーを見る事典 »

2014/05/03

脳内地図、アップデートできません!

 初夏のような陽気となったので一つ手前の駅で降りて歩いてみた。

Dsc09872d

 神保町から小川町までの靖国通りぞいは学生時代からよく歩いた道。その頃は、ミズノスポーツは美津濃だったし、その先の角はミナミスポーツ、通りの反対側にケーキのエスワイル、いまは洋服チェーン店の看板を掲げる場所は靴の平和堂だったはずだ。

 そんなことを思い出しながら通りの前方をふと見上げたら、ビルの上にスカイツリーの展望台がうっすらと。スカイツリーのすがたは都内各地から見えるのでいまさらだが、その大きさもそうだが方角はまったくの予想外。私の頭の中にある地図では靖国通りをまっすく進むと両国橋、スカイツリーはそのはるか上流にあるので、小川町の交差点からはもっと左側に見えるはずと思い込んでいたが、それが正面にあるのだ。

 ときどき記憶の地図と実際に目にする風景のズレに気づくことがある。スカイツリーができてからは、それが増えたような。そのとき正しい情報を脳内地図に上書きしたつもりだが、いざとなるとそれが反映されていない古い地図しか出てこず目の前の景色にとまどう。いつになったら私の脳内地図は、最新版にアップデートできるのだろうか?

|

« 根津神社つつじ祭り | トップページ | スペンサーを見る事典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根津神社つつじ祭り | トップページ | スペンサーを見る事典 »