« 小さなともしび | トップページ | ジェットコースター »

2015/12/06

スイッチ

 ついにモミジの紅葉がきた!今年は我が家の近所は、紅葉が遅れていた。しかも葉のふちがすこし縮れ茶色になりはじめ、このまま散ってしまうと思ったほどだ。ところがこの二日間で、まるでスイッチが入ったように急に赤くなりはじめた。

Dsc02515d
 
 ところで、このごろ電化製品のスイッチ操作で悩むことがある。昔のプッシュボタンやレバースイッチは、一目見ていまどちらの状態か分かった。プッシュボタンならもう一度押せばOFFになるし、レバーなら反対方向に動かせばOFFになる。

 ところが、最近の電子機器は、タッチスイッチが多い。これをOFFしようとして、もう一度タッチしてもOFFしない。スイッチを長押しすればOFFできるのだが、どうもこれがなじめないのだ。

 iPodのときは、まったく新しいコンセプトの製品なのでガイドブックを読んでどうにか対応できたが、プリンタを同じメーカーの新型に交換したときは、長押しのことをまったく思い浮かばず電源OFFするためプラグを抜いてしまったほどだ。従来からある製品だとその操作方法は前と同じと思い込み、なかなか新しい発想についていけない。困ったものだ。

|

« 小さなともしび | トップページ | ジェットコースター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さなともしび | トップページ | ジェットコースター »