« 2017年4月 | トップページ

2017/05/24

夏日のできごと

 夏日がつづいた日の夜、冷たいものが食べたくなり冷凍庫からアイスクリームを取りだした。いつもなら指にくっつくほど凍っているはずだが、どうも違う。指に力を加えたら、固いはずのカップがグニャと凹んでしまう、一緒にあった冷凍食品を触ったらこれもグニャとした。もしかして扉を完全に閉めなかったので冷凍食品が解凍したかと思いながら、冷蔵部分の扉を開けて食品に手を触れたらこちらも冷たくない。

Dsc03936_1f

 それからが大変だった。扉を開けれると庫内灯がつくので電気が来ているのは確かだ、しかし冷蔵庫に耳をあててもモーター音が全く聞こない。たぶんコンプレッサーが動いていない。修理するか買い替えるかだが、購入してから15年を超えているので買い替えることに。

 まずは近くの電気量販店でカタログをもらい説明を聞く。今までの半分ぐらいの容量でよいと思いながらカタログをみたら、昔のような小型モデルは少なく、あっても霜取りが手動だったりと機能が低くなる。結局、機能やデザインをあきらめ納期を優先して中型を選んだ。古い冷蔵庫の食材を取り出したり、冷蔵庫を運び出す通路を確保するために家具を移動したり、床と壁を掃除したり大慌てで準備。

 翌日、配送の人が来て、古い冷蔵庫を少し傾け下に分厚い布をはさみ、そのままズリズリと引っ張り移動、空いたところに新しい冷蔵庫をポンと置き作業はあっというまに終わる。交換は5分もかからなかった、さすがプロは手際が良くて、昨日の我が家の大騒ぎは何だったとちょっと反省する。それにしても、これが真夏の猛暑中でなかったことは不幸中の幸いだった。

| | コメント (0)

2017/05/14

夏草伸びる

 ゴールデンウィークが終わったとたん、まるで梅雨入りしたかのような天気がつづいている。それと同時にムラサキツユクサが一気に伸びはじめ、ところどころ花も開きはじめた。

Dsc03958_2f

 ところで、しばらく前から不安定だったテレビがついに映らない。接続しているDVDプレーヤーの映像は正常に表示されるが、地デジとBSがまったく映らないのだ。メーカーの修理相談ページで料金目安を調べたら、もう数万円追加すれば新品が購入できるほどの金額が掲載されている。修理代金の高さもあるが、それより液晶テレビの価格が大幅に下がったのでこんな印象をもってしまう。古い機種なので修理するか買い替えるかじつに悩ましい。それが決まるまでの間、とりあえずラジオリスナーとなりそうだ。

| | コメント (0)

2017/05/01

四月の終わり五月のはじまり

 ほぼ夏の陽気となった四月の最終日、根津周辺を歩いた。つつじ祭りで混雑する大通りを避けて路地を選んだが、それでも前にも後ろにも散歩グループが数組。

Dsc03879f

 ところで、四月三十日は谷根千一箱古本市の開催日でもあった。久しぶりに立ちより懐かしい人々と言葉を交わす。あけて五月一日は、昼から急に暗くなり遠くで雷がゴロゴロ、同時に雨音が大きくなり風も吹きだした。まさしく天気予報通りの展開となった。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ