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2017/07/16

南国で長袖シャツ

 最高気温が35度C以上の日を猛暑日というが、このところ猛暑日が増えたように思う。気象庁が発表した長期変化傾向でも増加が指摘されており、データでも裏付けされている。

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 ところで猛暑で思い出すのは、真夏の初めてのシンガポール・マレーシア出張だ。そのとき先輩からあるアドバイスをもらった。それは”とにかく長袖シャツをもっていけ”である。現地に着いてみると、ほとんどの人が日本と同じ半袖姿で外気温も日本の夏と同じぐらいで長袖をカバンから取り出すことはなかった。

 しかし出張先の会議室に入った途端にアドバイスの意味が分かった。空調の吹き出し口から出てくる風が、寒いというか冷たい。しかもその吹き出し口はゲスト席のそばにあり、そこに座っていた私は会議のあいだずっと冷気にさらされた。さらに工場へ移動するためクルマに乗ったら、エアコンが強力で風量が大きく、助手席に座った私は冷凍庫にいる気分になった。長袖を着ないと、こんな強力な冷房には耐えられそうもないのだ。

 長袖シャツは冷房対策だけでなく外出にも役立つ。昼間に外出したら、半袖を着ていた私はあっというまに日焼けし、ちょっと触るとヒリヒリ感じるほどになった。現地の人にこのことを話したら、”日焼け対策をしなかったんですか”とあっさり言われた。地元の人は、わずかに明るさが残る夕刻になってから散歩するそうだが、昼間移動する旅行者は帽子と長袖シャツで防護したほうがよさそうだ。いまは旅行サイトでも長袖を持っていくことを勧めているが、実際に体験すると納得できる。

 それにしてもこの猛暑はいつまで続くのだろうか。北海道の最高気温が東京より高いなど、いままでの常識が通じない現象が起きているが、これは温暖化の影響だろうか。

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2017/07/09

白いポロシャツ

 部屋のすみに積んであった夏物衣料の山から半袖シャツを探していたら、白いポロシャツがでてきた。もう20年いや30年ぐらい前だろうか、白いポロシャツを毎夏1枚づつ買っていた。

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 メーカーの直営店のみで販売されていたそのポロシャツは、なぜか胸にワンポイント刺繡があるものより少し値段が高かった。販売数も少なかったようで、ちょっと時期を逃すともう売り切れましたと言われたこともあった。5年ぐらい買い続けたが、あることをきっかけに止めてしまった。

 ある年に購入したポロシャツを着たら、首の後ろがチクチクしてじつに落ち着かない。何だろうかとポロシャツの首周りをよく見たら、メーカーロゴのついたタグが原因だった。たぶん豪華に見せようとしたのだろう、タグがいままでの布製でなくキラキラしたのになったが、そのフチが鋭くて首に触れるたびに昆虫が這いずるような不快感に襲われたのだ。結局、そのポロシャツのタグは切りとってしまった。

 いま手元に残る白いポロシャツは4枚。3枚は、ところどころに小さな穴があいていて、残りの1枚は無傷なので外出に着ていけそうだが、いまのところそれを着る機会はない。あまりに定番すぎて出番がないのだ。

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2017/07/02

読み鉄・路線図

 阿房列車は、その列車経路を細かく記載しているので、内田百閒になったつもりでその旅を机上でたどれそうだが、現在では路線も駅名も変更されているので一工夫必要だ。

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 そんなとき役に立つのが鉄道路線図。最新のものは時刻表に掲載されているが、ここは当時の鉄道員になったつもりで古い路線図を開いてみよう。赤い表紙に職員用最新鉄道路線図とあるものは、路線図に加えて料金表さらに駅名早見表がついていている。これ開くだけで気分は鉄道員だ。

 ちょっと残念なのは、私の手元にあるのは昭和41年4月発行第30版なので、奥羽本線阿房列車にある「横手と東北本線の黒沢尻をつなぐ横黒線(おうこくせん)」をさがすと、横黒線の名はあるものの黒沢尻駅の名がない。じつは黒沢尻駅は、昭和29年に北上駅に改称されていたのだ。さらに横黒線は、この路線図が発行された年の10月に北上線に改称されている。こんなことに気づくのも阿房列車があってこそだ。

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