« 台風一過 | トップページ | ホトトギス(花) »

2017/11/08

ネット接続一件落着

 このところネット接続の不調に悩まされていた。検索が長い間待たされると思ったら、じつはネット接続が切れている。最初のころはモデムやルーターの電源を入れ直すと復旧したが、ここにきて復旧してもすぐ切れる。さすがにこれは故障だろうとサポートに電話したら、”こちらでもネット回線を確認しますので分かり次第電話します”となり、15分後”モデムが故障している可能性があるので交換します”となった。

Pb040395b

 もちろん、ここに至るまでに担当者からは”他に接続してある機器を外したらどうなるか”といういつもの質問があったが、すでに全ての周辺機器をはずしパソコンを再起動しても症状が出ることを確認しましたと告げたら、担当者もそれなら交換しましょうとなったのだ。

 ところで、かつてあるメーカーのサポートデスクと話したことがある。その回答はマニュアルに記載されているものと同じで、”ソフトを最新のものにしろ、再起動しろ、さらに詳しい情報をメールで送れ”となった。そのメールが使えないのでいまサポートに電話しているのですがと、出口が見えない迷路に入ってしまった。結局、そのときは知り合いのパソコンに詳しい人に助けてもらい解決した。

 こちらの経験値が上がってきたこともあるが、今回のサポートデスクの対応はスムーズ。時間がありましたらアンケートをお願いしますとなったので、自動応答のアンケートに答え電話を終えた。これで問題が解決したかは、このブログが更新できたことが答えとなるだろう、これにて一件落着だ。

 それにしても画面右下に表示されるネット接続の状態を示すアイコンはもう少し工夫してほしい。接続が切れると通常時の表示に三角形マークが加わるのだが、この三角形が小さくて気づきにくいのだ。

|

« 台風一過 | トップページ | ホトトギス(花) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風一過 | トップページ | ホトトギス(花) »