古書との出会い

2016/01/17

「音楽」術を読む

 晶文社日常術シリーズは、作者名「XXX」術のタイトルをもつシリーズ本。ブックデザインは平野甲賀、彼自身も平野甲賀「装丁」術なる本をだしている。今回読むのは日常術シリーズの6冊目、斉藤晴彦「音楽」術(1986年、晶文社)だ。

 斉藤晴彦は、黒テントで活躍した俳優だが、クラシック音楽に日本語歌詞をつけた歌唱で広く知られるようになった。本人はこれを「あて歌」としている。自らが作ったパロディ風の歌詞は、思わず笑ってしまう内容でありながらまじめに歌いきってしまう、その歌い方と歌詞のギャップが面白くCMにも採用された。

 この本は、斉藤晴彦がクラッシク音楽を聴きはじめた中学生から、大学生、演劇人となるまでの音楽体験をつづるとともに、そこで出会った音楽関係者との交流を語っている。もちろん「あて歌」が生まれたきっかけ、代表作を掲載している。そのなかには、あのモーツアルト「トルコ行進曲」もある。

 ところで、この本に本棚の写真が掲載されている。そのコメントに”よく読むのはエッセイ・・・風呂の中で、のんびりと田中小実昌や殿山泰司や井上ひさしのものを読む。音楽関係では作曲家の柴田南雄さんのものが好き。”とあるが。写真には、フルトヴェングラーの手記、デビットボウイ詩集、チャーリ-パーカーの伝説など幅広い音楽系の本といっしょに、エノケンと呼ばれた男、マルクス兄弟のおかしな世界、さらに志ん生のいる風景、志ん生一代など落語関係の本も写っている。これは、音楽だけでなくお笑いも好きだったことを想像させる本棚だ。

| | コメント (0)

2008/11/03

何羨録(かせんろく)を見る

 地下鉄都営新宿線の東大島駅と船堀駅は、荒川を挟んで地上駅となっています。電車が大島から東大島駅にさしかかる直前、「中川船番所資料館」の看板をかかげた茶色の建物が川下(旧中川)方向に見えます。

7dsc02422 その資料館で「何羨録:かせんろく」の展示が行われているので訪れてみました。

  「何羨録」と言ってもなんのことか分からない人がいるかもしれませんが、じつは私自身も、資料館のホームページにあった”江戸の武士(サムライ)と釣り文化~釣り指南書”という展示案内だけに惹かれて、内容もよく知らず資料館を訪れました。

  展示資料によれば、「何羨録」は、江戸時代の旗本であった津軽采女が書いた、日本最古の釣り指南書と言われている本です。展示資料の受け売りですが、遊びとしての釣は江戸時代になって武士から始まったそうです。釣竿も、弓矢製作の竹の加工技術を応用したもので、武士にとって釣は武道に近い遊びだったようです。実際、津軽采女は、4000石の旗本で、本所三つ目通り(あの吉良邸の近く)に屋敷をもっていました。江戸時代後期になると、釣は庶民に広まり釣入門書が出されますが、その内容もこの「何羨録」が元になっているそうですから、釣本の古典と言えます。

 ところで「中川船番所資料館」で、なぜ釣指南書の展示なのでしょうか。

 これも今回はじめて知ったのですが、じつは以前釣具博物館にあった資料が「中川船番所資料館」へ引き継がれ、和竿のコレクションや釣関係の資料が常時展示されています。和竿作りのための道具なども工程順に展示され、本テグスの原料である天蚕虫の標本など、じつに興味深いものがあります。そうなんです、その昔のテグスは天蚕虫(蛾の幼虫)から作っていたなど、またっく釣をしない私でも楽しめてしまいます。

 それにしても「何羨録」とは、”何も羨ましいことなどない”との意味らしいのですが、武士でありながらその後の庶民の釣文化に影響を与えた書を残したとは、これはとても羨ましい生き方かも・・・。

 なお江戸の武士(サムライ)と釣り文化~釣り指南書『何羨録(かせんろく)』の世界は、10月29日から 11月24日まで。アクセスと詳細は、「中川船番所資料館」のホームページをご参照。

| | コメント (0)

2008/09/01

トラバント:自動車ポスターにみる1960年代

 最後に番外編として、1960年代はもう一つのドイツであった東ドイツの車のポスターを紹介しよう。

8trabant1968a このポスターは1968年のトラバント。トラバントは、2ストローク2気筒600cc空冷エンジンをもつ東ドイツで製造されていた小型車。1960年のはじめから、ベルリンの壁が壊された1989年頃まで製造されていた。

 このクルマには有名な噂があった。

 ”ボディがボール紙で出来ている”と言われていたが、実際はFRPボディ。ただしFRPの品質がよくなく、芯材などがボール紙と言われてしまったようだ。性能的にはみるべきものがないクルマだが、そのポスターは真面目で、これはこれでよいように思う。

 じつはこのトラバントは、今一番注目されているドイツ車と言える。ドイツの玩具メーカーが、この車の復刻版を生産しようという企画があるそうだ。

| | コメント (0)

2008/08/29

メルセデスベンツ:自動車ポスターにみる1960年代

 フランスのシトロエンのつぎはドイツを代表する大自動車メーカー・メルセデスベンツの広告ポスターをみてみよう。

8benz1960a この1960年のポスターは、乗用車だけでなくトラック・バスを製造する総合自動車メーカーであるメルセデスベンツを主張しているように見える。同じ頃のBMWのポスターは、どこかドイツの田舎にある小メーカーという雰囲気があるが、それとは全く対照的なのが気興味深い。

 ところで、このポスターで注目したいのが色使い!

 ブルーの背景にクルマのシルエットを並べているが、フランス・シトロエンの柔らかい色合いとも、イタリア・フィアットの強烈な色とも違う、どこかくすんだ色が使われているのがいかにもドイツ風。かつてコンピュータでグラフを作成するソフトウエア開発に参加したことがあるが、そのときドイツチームが作成したカラーマップが、まさしくこのポスターのように一つとして純色がない深く沈んだ色だったことを思い出す。

| | コメント (0)

2008/08/28

シトロエン:自動車ポスターにみる1960年代

 イタリアのフィアットにつづいて、フランス・シトロエンのポスターをみてみよう。

8citroen19650_2cv これは1965年のシトロエン2CVのポスター。この車はもともと農民のための車として1948年に発表されたが、その簡素にして必要十分な装備と経済性のため、やがてフランスを代表する車となった。

 1960年代には、シンプルなオシャレなクルマというイメージもできあがり、いまやただの農民車ではないと訴えたかったのか、このように郊外にある大きな屋敷前にたたずむポスターも作られていた。

 大きくドアを開き、薄くて平らなドアと、それと正反対にいかにもユッタリしたシートを強調したような構図は、前回のイタリアフィアットのギュッと詰まった感じと違う、ユルサと伸びやかさがある。これがフランスの造形なのだろう。

 ところで、このシトロエン2CVは一時期日本でもよく見かけたが、もちろん乗っているのは農民ではなく、オシャレなカタカナ職業の人が多かった。そしてこのクルマを日本で有名にした最大のものは、映画ルパン三世に登場したことだろう。

| | コメント (0)

2008/08/27

フィアット:自動車ポスターにみる1960年代

 昨日のアルファにつづいて、フィアット(FIAT)のポスターをみてみよう。

8fiat1969a FIAT 500Lは、日本の軽自動車にほぼ等しいサイズの小型車。このような小型車の塗装色で思いつくのは、赤や黄や白という明るい色や青などだろう。

 ところが、このフィアット1969年のポスターでは、黒を採用している。クロームに輝くモールに縁取りされた黒い車体、屋根のキャンバストップを開け放ち見える室内は真っ赤という組み合わせ。よくみるとシートの縁のパイピングも黒になっている。

 黒塗りというと、これは大型車によく見かける色だが、その場合は、ちょっとイヤミな印象を受けるときがある。ところが同じ黒でも、このように小さな車だと、どこか粋という感じがする。

 イタリア車というとすべて赤というイメージがあるが、このように外側は渋い黒にして、内側に赤というのもイタリア人の感性にあるのだろう。

| | コメント (0)

2008/08/26

アルファロメオ:自動車ポスターにみる1960年代

 Automobile Revueは、1947年から現在までスイスで発行されている自動車年鑑、世界中の自動車の写真と簡単なスペックを紹介している。当然、世界中の自動車メーカーが広告を出しているが、メーカーによる広告デザインの違い、また同じメーカーであっても年代ともに変化する様子が興味深い。

Alfa1960 1950年代のアルファロメオの広告は、モノクロのイラストに自動車スペックを列記したものだったが、1960年にはいると、それまでと全く異なり、カラーイラストになった。その最初にして最高のポスターだと思うのが、ここにある1960年のもの。企業名だけで、あえて車種名もスペックも記載していない、シンプルな構成と色使いがじつに美しい。特にバックをグリーンにしたのは、なかなかの配色と思うがどうだろうか。

 ところが、この後のアルファロメオのポスターは写真を多用するようになり、ごく普通のものになってしまった。それはちょうど自動車産業が国際化がすすみ、国による個性がうすれ始めた時期とかさなるようだ。

 なおAutomobile Revueの1969年版を、京島のLOVE GARDENのミニ古本市で展示している、1960年代のデザインに興味にある方はご覧下さい。

| | コメント (0)

2008/07/28

ミニ古本市@ラブガーデン

 東京、京島にガーデニング+雑貨を扱うお店、ラブガーデンがあります。隅田川に近い下町の通りにありながら、カリフォルニアの風が吹いているようなお店は、外から見たかぎりでは鉢植えが並ぶガーデニング専門店のようですが、一歩中に入ると素敵な手作り小物や衣服、雑貨が壁や棚に置かれています。

 このたび、その一角に「じんた堂」の本を置かせてもらいました。

 今回は趣味の古本、それも洋書を中心に展示販売します。名前だけは知っていても、なかなか実物を見る機会が少ない本を選んでいますので、ラブガーデン立ち寄りの際にご覧下さい。

4dsc07554 1.The great book of sports cars, 1988, Dean Batchelor, Chris Poole, Graham Robson

1988年発行、世界のスポーツカー事典。1950年以降に生産された世界のスポーツカー200台を全車カラー写真で紹介しています。

 アメリカで製作されたこの本は、写真は全てカラー、重量3kgを超える大きなものです。生産台数のデータもついており、スポーツカーの世界を知るには最適な一冊です。なお現品にはカバーが付いていません、また綴じ状態が良くありません(あまりに重過ぎて綴じがゆるくなってしまいます)。

4dsc07561 2. Autombile Revue 1969

 1947年スイスで発行され、いまも発行され続けている世界の自動車を網羅した年鑑Automobile Revue、その1969年版です。記述はドイツ語とフランス語の二ヶ国語で書かれていますが、主なスペックについては英語翻訳表がついており、全ての車を写真で紹介しています。

 車はメーカー名をアルファベット順で並べ、ABARTH(イタリア)のページからはじまりZIL(旧ソ連)まで、もちろん日本の車も入っています。1960年代末の乗用車・スポーツカーを知るには最適な本です。

 なお、この本は図書室用に製本されており一部広告ページが入っていません。今回は展示してませんが、オリジナル状態のものも何冊かあります。

4dsc07566 3. Die Auto Modelle 1966/1967

 ドイツで発行された世界の自動車を紹介する年鑑です。記述はドイツ語のみですが、写真が豊富なので楽しめます、またスペックは表になっているので数値の比較が簡単にできます。

 ドイツだけあってワーゲンのページからはじまりヨーロッパ、アメリカ、トラック、バスまでも網羅しています。

 なお現品には、スペック表に書き込みが多数ありますが、これは日本の某自動車メーカーの資料室で使われいたためのようです。この本も図書室用に製本されていますので広告ページが入っていません。

4dsc07546 4-5. Classic Natural History Prints PLANTS/BIRDS 1990

 18-19世紀に描かれた植物画・鳥類画(細密画)を集めてそれぞれ一冊にまとめた画集です。絵画は1990年に印刷されたリプリントですが、18-19世紀にどのような植物があり、どのような鳥がいたのか図鑑のように見ることも出来ます。

 植物画・ボタニカルアートや鳥は、彩色が美しく開いて飾っておくのも良いでしょう。なお記述は英語です。

4dsc07556 6. BEERS OF THE WORLD, Gilbert Delos

 タイトル通り世界のビールを紹介しています。記述は英語ですが、ビールビンやラベルの写真が豊富なので見るだけでも楽しめます。
 





 このほかに下記の日本語の本を展示しています、

4dsc00064

 7. Taste of Jazz マーサ三宅(サイン本) 音楽CD付き 1988

 Jazz歌手マーサ三宅さんが、ジャズの歴史をやさしく書いています、付録の音楽CDに本文で紹介する曲が入っていますので、読むだけでなく耳からもジャズの歴史を知ることができます。

 8. カリフォルニアワイン 田辺由美 1988

 田辺由美さんが書いたカリフォルニアワインの本です。
 
 なお全て古本ですので一品限りとなり、代替品はございません。御購入の際は、この点をご承知おきください。

| | コメント (2)

2008/07/24

手描きGoogleEarth!

 もう先々週の号だが、サライ7/17号で「古地図で辿る鉄道旅」を特集していた。

8dsc07712 その巻頭で鉄道地図旅行の楽しみを語るのは、之潮から発刊された「帝都地形図」の編者である井口悦男さん(日本古地図学会会長)。井口さんは、”私が旅に持っていくのは現在の「時刻表」と国土地理院発行の「地形図」”、さらに”手元に昔の鉄道路線図や地形図があれば、それらも旅に持っていくことをお勧めします”と語っている。

 古い地図や旅行案内があると、実際の鉄道旅行だけでなく、随筆や旅行記を読むときその楽しみを一層増してくれる。その町へ向かう途中の景色や名所、さらにそれぞれの位置関係がはっきりすると、何気ない描写だと思っていたものに深い意味があったことに気付いたりする。そんな難しいことを考えなくても、旅行案内にある絵図は見るだけでも楽しいが・・・。

 ためしにサライに載っている、昭和30年代まであった草津へ向かう意外なルートについて古い旅行案内をみてみよう。

 「旅程と費用」は、日本交通公社(JTB)が旅行業務用に発行していた本だが、その昭和27年版に、草津と吾妻渓谷をまわる二泊三日の旅行プランが掲載されている。第一日目、上野駅を朝9時時20分に出発、軽井沢に14時23分に到着、草軽電車に乗換て草津温泉駅に18時32分に到着する。なるほど軽井沢で乗り換えて草軽電車て草津へ向かうルートは、交通公社の旅行プランに掲載されるほどよく利用されていたコースらしい。

 さらにサライ記事に「草津鉄道は大正15年全通」とあるが、大正15年版の「鉄道旅行案内」の信越線沿線の鳥瞰図をみれば、軽井沢から嬬恋までの路線が点線で描かれている。本文を読むと、”軽井沢駅「草津鉄道の分岐駅」、「草津温泉、草津鉄道にて行く、嬬恋駅まで賃金三等1円39銭、嬬恋から草津まで三里、自動車ニ円」”とある。どうやら全線開通前の草津鉄道は、軽井沢~嬬恋までであったようだ。

 この「鉄道旅行案内」は、鉄道省による旅行案内。北海道から九州まで日本全国の鉄道を網羅するとともに、主な観光地や名物を紹介している。絵図は、吉田初三郎により描かれており、主な沿線を鳥瞰図で見ることができる。大正15年発行なのに草津鉄道の全線開通が反映されていないのは、大正13年に作成を開始したためのようだ。

 上の写真で開いているページは、軽井沢をふくむ信越線沿線の図。中央の高い山が浅間山、その真下に信濃追分、沓掛、軽井沢の駅が並び、その奥に赤い四角で囲まれた草津の文字が、さらに右側は碓氷峠から横川。左側のページは上田、長野、直江津、富山、新潟さらに海に浮かぶのは佐渡ヶ島が描かれている。

 ところで、この信越線の鳥瞰図を最初に見たとき、いくらなんでも海の彼方にある佐渡ヶ島まで描いたのはやり過ぎだろうとの印象をもってしまった。

 ところが、試しにGoogle Earthで軽井沢付近を表示し傾斜角を調整すると、なんと浅間山の後方に日本海が広がり佐渡ヶ島が見えてくるのだ。吉田初三郎の鳥瞰図は、地形を相当大きく変形させて実際には見えるはずのないものまで描いていると思っていたが、意外にもその絵は現代のGoogle Earthと大差なく、まるで手描きGoogle Earth 3D図。このような鳥瞰図が80年も前に描かれていたことに驚く!

| | コメント (0)

2007/12/01

古書との出会い:東京気侭地図(神吉拓郎)

 山口瞳に短編の名手と言わせると共に、「たべもの芳名録」など味わい深いエッセイを書いた神吉拓郎の本は、今はほとんど絶版となり、入手が困難になっている。

Photo その神吉拓郎の文を引用している本がある、小林信彦の「私説東京繁昌記」である。

 例えば私説東京繁昌記第六章銀座・佃島で、”赤坂や、新宿や渋谷は問題外という時代であった。戦前から、戦後へまたがって、そういう時代があったのである。(神吉拓郎「東京気侭地図」)”とある。これ以外にも、長い文章がそのまま引用されている箇所がある。

 この「東京気侭地図」(神吉拓郎)がずっと気になっていたが、出会えずにいた。

 以前、図書館で検索したら、”開架にはなく分館の書庫にあるので取り寄せになります”との回答だった。そのときはそこまではという気がして、そのままになってしまったのだ。

 先日、その「東京気侭地図」に出会った、それも一度に二冊も。この二冊という数字がどの程度かは、日本の古本屋で検索すると、今日(12月1日)の時点で二冊しかヒットしないことから推測できるだろう。

 さて「東京気侭地図」は、昭和55年、1年間にわたってアサヒグラフに連載された東京に関する話を、単行本としてまとめたもの。上野、御茶ノ水、柳橋、渋谷、有楽町、築地、芝、池袋、室町、青山墓地、神田・・・銀座などの町にまつわる話しを、あるときは想い出を中心に、またあるときはその当時の様子をエッセイのようにつづっている。さすが短編の名手だけあって、その文章はなかなか面白い。

 作者の、この本、いや東京にたいする思いは、あとがきに以下のように述べられている。

 「致し方のないこととはいえ、永年親しんできた町なみが、日に日に変わってゆくのを見るのは辛いことである。馴染み深い建物や道が、何時の間にか様変わりしているのは、私ごときものの心を痛ましめる。
・・・・
 その町の風情は、その町に住む人の共有財産である。軽々と改変したり損なってはならないものだった筈である。私たちは、今日、その感覚をどこかへ置き忘れてしまったように思える」。

 小林信彦が、「東京気侭地図」の文章を引用したのは、神吉拓郎の、このような考えに共鳴する部分があったのだろう。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧