裏山砦@浅草清川
南千住から浅草方面へ歩きはじめると・・・
泪橋の交差点で外国人カップルに出会った。いかにも夏の旅行者らしく短パンにTシャツ、サンダルという軽装が、じつに決まっていた。その交差点を渡ると、前方に大きなキャリーバッグをひている外国人女性が二人。この二人は、プリントアウトした地図を持ってホテルを探していた、たぶんネットで予約でもしたのだろう。
いま南千住から浅草へ向かうバス通りには、たくさんの格安ホテルが並んでいる。新築らしい明るい外観のホテルは、個室にTV、インターネット接続が可能なところもあり、それらのいくつかは、ネット上の3000円前後の格安ホテル検索でヒットする。さらにホテルによっては2000円前後の宿泊料を、看板に提示しているところもあり、まるで格安ホテル街となっている。
この地域は、昭和40年代には簡易宿泊所が建ち並び、その様子は歌にまでなったが、表通りを歩いている限りでは旧町名とともに消えたようにみえる。しかし、一歩裏通りにはいると、再開発された風景のなかにところどころ昭和の面影。
そんな路地裏でみつけたのが、写真の光景。
一見、こんなところに山が!
と思ったが、よく見れば建物。
ツタと樹木におおわれて元の外観も分からない、ちょっと凄いことになっている。地図では、ここは宿泊所となっているが、いまや緑に覆われた「裏山」というか「砦」のようなありさまである。
| 固定リンク
コメント