マイベストアルバムの悩み
PCオーディオをはじめてから3か月、私のPCには300曲ぐらいの音楽ファイルが入っている。最初はCDと同じようにアルバムを選んで聴いていたが、このごろは自分の聴きたい曲をプレイリストに登録して聴いている。このプレイリストは、いわゆる自分だけのベストアルバムだ。
自分だけのベストアルバムは、カセットテープ全盛のころからあり新しいものではない。かつてダブルカセットラジカセのカタログに、こんなこともできますと自分のベストアルバムの作成方法が記載されていた。いざ作成しようとすると曲の頭出しや一時停止などの操作を繰り返し、かなり面倒な作業だったが、いまはそれも懐かしい思い出。
PCオーディオのプレイリストは、ミュージック・プレーヤー・ソフトで作成する。このアルバムのこの曲、あのアルバムのあの曲と、聴きたいものを並べたリストだ。曲のコピー作業は伴わないのでリスト作成はあっという間にできてしまう、曲の選択も並び順も簡単に編集でき、元アルバムの曲の並びにはまったく縛られない。
このようにPCオーディオのプレイリスト機能は強力で魅力的だが、演奏者・制作側が意図したアルバム構成をまったく無視しているようで、これで良いのかと悩むときがある。それもあって連休中はレコードとCDでアルバムをそのまま聴いていたが、やはり一度知ったPCオーディオの便利さは無視できそうもなく心が揺れる。
| 固定リンク
コメント