コミュニティバスで御茶ノ水から表参道へ
先日、テレビ東京の路線バスの旅の再放送を見ていたら、廃止されたバス路線の代替えとしてコミュニティバスに救われるシーンがあった。コミュニティバスは県境や市境をまたげないらしく、途切れた区間は徒歩で進むが、これが突破口となりバス旅が無事続くのだ。
いま都内各区がコミュニティバスをそれぞれ運行している。これらをうまく組み合わせれば、すでに廃止されたバス路線をたどることができそうだ。そこで、かつて御茶ノ水と渋谷駅を結んでいた都バス茶81の跡をたどるバス旅に挑戦してみた。春は千鳥ヶ淵、靖国神社、大妻通りなどのサクラ、秋は神宮外苑、表参道などの黄葉を車内から楽しめた都バス路線の再現だ。
利用するコミュニティバスは千代田区「風ぐるま」と港区「ちぃばす」の二路線。出発点は駿河台の日大病院前(上の写真)、終点は港区の表参道交差点とした。
問題は、どこで千代田区「風ぐるま」から港区「ちぃばす」に乗り換えるかだ。歩く距離を短くするためには、なるべく両区の停留所が近いところを選びたい。「風ぐるま」が青山通りに一番近づくのは国立劇場の裏にある平川天満宮前のようだ。これに対する「ちぃばす」は赤坂見附駅が一番近そう。そこで日大病院前から千代田区役所へ向かう「風ぐるま」秋葉原ルート便に乗車し、区役所で麹町方面行に乗り換え平川天満宮で下車することにした。下の写真は、平川天満宮前から戻っていく「風ぐるま」。
平川天満宮から赤坂見附までは徒歩となる。最高裁判所を左に見ながら隼町で青山通りにでて、ちょっときつい坂道をのぼり、高層ビル(平河町森タワー)を右にみながら一気に谷底にある赤坂見附までころげ落ちるように下る。港区「ちぃばす」の赤坂見附駅停留所は交差点を渡った右側にある。この停留所は小さいながらも屋根があり、きれいに整備されている。
赤坂見附駅で港区「ちぃばす」青山ルートに乗車すると、バスは東宮御所の塀に沿って進み赤坂警察署前の交差点から青山通りに入る。あとは目的地の表参道交差点まで真っすぐ進みそこで下車。さらにバスは左に曲がり六本木ヒルズ方面へ向かうが、今回はここまでとした。下の写真が表参道交差点を曲がる「ちぃばす」。
さいごに「ちぃばす」車内で聞いたお役立ち情報、港区「ちぃばす」と渋谷区のコミュニティバス「ハチ公バス」は、ともに青山通りの一部区間が重なっており南青山三丁目交差点停留所で下車すれば、料金は新たに支払いが必要だが乗り換えができるそうだ。この「ハチ公バス」に乗れば、明治神宮前を経由して渋谷まで行けるとのこと。調べてみたら、この2路線は運行会社が同じだ。
| 固定リンク
コメント