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2019/02/10

日本の機関車

 以前、「世界の機関車」(本島三良、秋田書店、1969年)について紹介したが、先日、「日本の機関車」(本島三良、秋田書店、1971年)を入手した。

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 これは「世界の機関車」と同じ「写真で見るシリーズ」の中の1冊で、作者も同じで小学生でも読めるように全ての漢字にフリガナをつけているのも共通している。子供向けながら内容は本格的で難しい鉄道用語もそのまま使用しているが、日本の蒸気機関車・ディーゼル機関車・電気機関車を数多くの写真で紹介しているので見るだけでも楽しめる。

 ところで鉄道マニアからはいまさらと言われそうだが、E10という蒸気機関車をこの本で初めて知った。日本で作られたタンク式蒸気機関車として最大、蒸気機関車として最後の新製(旧型を改造したものでなく新設計で製造)、わずか5両だけ製造されたなど。本の中では”不運な機関車”と述べられている。

 調べてみると、E10という型番からも想像できるように動輪は有名なD51より多く5軸あり、さらにトンネル走行時の煙を避けるため後ろ向き走行を前提にして運転席を通常の逆位置にするなどの工夫が盛り込まれていた。しかしその工夫ゆえ一般路線へ転用したとき運転が難しくなり短命で終わったそうだ。この珍しい蒸気機関車は,、1947年製造の2号機が青梅鉄道公園に保存されている。

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